ゆるゆると。

スノーボード、ロードバイク(これから…趣味になる予定)について、ゆるゆる書いていこうと思っています。

JSBAバッジテスト2級

暖冬ですね。

 

 

 

 

春うららかな陽気に誘われて

 

 

 

 

どんっどんっ雪が溶けてます。

 

 

 

暖冬なんて大嫌いだ 涙

 

 

 

 

「JSBAバッジテスト2級合格」に向けて、

 

今シーズンはみっちり、H先生のご指導の元練習に励んできました。

 

 

 

 

そして先日、2/28 福井県 スキーJAM勝山 にてバッジテストを受けてきました!

 

 

 

繁忙期真っただ中の2月末日

 

「平日だから」という一点だけを駆使し、なんとか有給のお許しを頂き・・・

 

 

 

有給を使ってわざわざ土砂降りのスキー場へ

 

近場のスキー場で平日に検定やってる唯一の日だったので…

 

 

 

当日は油断して遅刻寸前だったこともあり、写真を撮ってません。

勝山って意外と遠いのね…

 

 

 

バッジテスト2級からは事前講習を受けないといけないので、

 

スクールへ申し込み、実際に検定で使うバーンで試験の説明&合格へのアドバイスを頂きました。

 

 

 

バッジテスト2級のテスト内容は

 

1.ベーシックロング(ゴールラインまで4または5ターン)

2.ベーシックショート

3.フリーラン(2種類以上の滑走技術を用いた演技構成)

 

3種目とも基礎点70点

原点または加点があり、3種目の平均が70点以上で合格となります。

 

検定員二人の場合は、足して2で割った平均値が点数になります。

 

 

今回の検定では一本のコースで ロング→ショート→フリーランの三種目を滑り降りながら行いました。

 

 

 

まずはロング。

 

土砂降り&朝に降ったらしいべちゃ雪のおかげで、驚くほど滑らない湿雪バーン

 

スターター役の講師の方からは

事前講習をしたHからも、「滑りにくいバーンコンディションだからそれも加味して!」と強く!言われてますので、検定員にもその旨伝えてあります

との心強いお言葉。

 

 

とにかくスピードが出ないので、ゆっくり加重→抜重を意識

 

事前講習で教えていただいた「2ターン目でゴールラインまでの距離を測る」を実践して、意識して4ターンでゴール。

 

 

 

検定員A 71点

検定員B 70点

 

 

 

つづいてショート

 

H先生から頂いたアドバイス

雨でひっかかる雪の時ほど自分の体から先に先にを意識。

 

ショートターンは苦手意識が強かったので、「どうとでもなれ」と開き直って滑ったのが良かったのか、思わぬ加点!

 

 

検定員A 71点

検定員B 71点

 

 

 

 

フリーラン

 

演技構成は事前講習で頂いたアドバイスを基に、ロングターンの回数を少し多くして

 

ショートロングショートロングの構成で。

 

 

H先生からのアドバイス

sibaさんの武器はスピードです。スピードに慣れてるので思いきってスピード感のある演技ができれば、加点がもらえるはずです!

 

 

 

 

スピードが・・・・・・・出ません。

 

板走らないし・・・・

 

 

 

嘆いても仕方ないので、ここも開き直りで

 

ショート→ロングへの切り替えがわざとらしくならないように意識して…

 

 

 

検定員A 71点

検定員B 70点

 

 

結果

f:id:sibavia:20190302232441j:plain

 

 

 

 

合格

 

 

 

 

今シーズン目標達成!!

 

 

 

試験終了後に検定員お二方からそれぞれアドバイスを頂きました。

 

検定員A

・滑らない雪の中で板を走らせようとする意識が見えて良かった

・ショートターンも暴走せずにしっかりスピードコントロールができていた

・一級受験の時はフリーランはもっとアグレッシブに!

 

検定員B

・後傾になってしまっているので、後ろ足に乗る分だけ上半身を前足に被せるように

・ショートも同じ。後傾さえ直れば、ターン弧も綺麗で左右そろったターンができているので、一級でも合格点がもらえると思う

・フリーランはベーシックターンをしっかりやってしまうと減速しすぎちゃうので、もっと自由に!楽しんでください!

 

 

事前講習をしてくださった方も含め、お三方とも貴重なアドバイスありがとうございました^^

 

H先生にさっそく合格報告をしたところ・・・

 

 

 

 

 

3/10 冨山で一級にチャレンジすることになりました 笑

 

 

JAM勝山で落ちると思っていたので、保険をかけて選択休を当ててありました。

 

一級に向けてレッスンしてきたとおっしゃって頂いたので、せっかくなので挑戦してみます!

 

 

 

もう雪もないけど・・・・

 

住宅ローンの確定申告いかなきゃだけど・・・・

 

 

 

 

まだだ・・・まだ終わらんよ!