ゆるゆると。

スノーボード、ロードバイク(これから…趣味になる予定)について、ゆるゆる書いていこうと思っています。

あの三角で硬くて痛くて憎いやつ。

木場潟公園を出発し、片道40km往復80kmを目指して加賀方面へ足を伸ばす。

 

道中、趣きのあるお寺の前を通り、歴史あるお寺なんだろうな〜と眺めていたら

f:id:sibavia:20240424100121j:image

なんか凄いこと書いてある…

f:id:sibavia:20240424212020j:image

「お前達生きてない 死んでないだけ」

 

なんてパンチの効いたお説法か!と思ったが、どうやらゲームキャラクターのセリフらしい。

寺の門前にゲームキャラのセリフを掲げてるのも十分面白いが。

 

f:id:sibavia:20240424123402j:image

北陸新幹線 加賀温泉駅の側を通り、ようやく40km

 

時間は15:00 あと10km足して帰れば往復100km。

100km走っておけば、富山湾岸サイクル(120km)に向けて自信がつく。

 

周りは田んぼだらけで休憩場所もないし、あわら(福井県)の道の駅まで行こう。

 

f:id:sibavia:20240424123804j:image

大聖寺川の川沿いがサイクリングロードになってるようだ。舗装は古いけど、綺麗で走りやすい。

街中のストップ&ゴーから解放されて、気持ちよく距離を伸ばす。

f:id:sibavia:20240424124129j:image

今日は本当に良いタイミング来れた。ここでも桜並木を楽しめた。🌸

 

f:id:sibavia:20240424130917j:image
f:id:sibavia:20240424130921j:image

 

道の駅 蓮如の里あわら 到着。

 

f:id:sibavia:20240424131035j:image

焼き鯖寿司が食べたかったが、贅沢しすぎなので2割引のたらこおにぎりで我慢。

予想に反して焼きたらこだったが、塩気が効いて美味しい。

柏餅はバックパックに入れて帰りの補給食に。

 

時間はすでに16時近い…急がないと日没までに帰れない。

 

 

 

ヨメニオコラレル。

 

慌てて来た道を折り返すが、一度椅子に座って休んだ尻は、硬いサドルに拒否反応を示している。

とにかくケツが痛い。おまけに膝も痛くなってきた…歳か。

 

疲労と痛みで速度が上がらない。

向かい風にも阻まれ、20km出すのもやっと😰

 

往路は車通りの少ない、走り易い道を選びながら来たが、帰りはとにかく最短距離を選んで走る。

 

100kmとかどうでもいい。

 

f:id:sibavia:20240424202424j:image

 

小松市能美市を最短距離で抜け、ようやく手取川

 

桜の下で、岩に腰掛ける。

岩と言っても、表面を平らに削ったちゃんとした椅子だ。

尻が安堵している。

 

もうあの三角の硬くて痛い板に座りたくない。

 

尻が訴えている。

 

膝は笑っている。

 

柏餅を頬張り、満身創痍の現状を再認識して憂鬱になる…木場潟でやめとくべきだった。

 

怯える尻と震える膝に鞭打って、なんとか帰宅。

f:id:sibavia:20240424203822j:image

 

本日の走行距離 92.4km

 

 

 

 

 

 

 

もう1mmだって乗りたくない。