ゆるゆると。

スノーボード、ロードバイク(これから…趣味になる予定)について、ゆるゆる書いていこうと思っています。

JSBAバッジテスト スノーボード技術認定試験

今シーズンはただ遊ぶだけでなく、ちょっとした目標を持って臨んでいます。

 

 

JSBAバッジテスト2級取得

 

 

1級まで取り、所定の講習を受けるとC級インストラクターの資格がもらえます。

 

 

 

目指すはC級インストラクター!

 

 

 

バッジテストを目指すきっかけをくれたのは、富山県のとあるスキー場、スノーボードスクールのH先生です。

 

 

今まで自己流で滑ってきたのですが、

新雪で遊ぶ楽しさを覚えてからは転んで埋まっての繰り返し・・・

 

 

一緒に滑りに行った先輩が綺麗にS字ラインを描いているのを羨ましく見ていました。

 

 

当時の滑り方は、ターンをする為に腰を逆にひねり、後ろ足を振り回す滑り方。

 

 

自己流で覚える方に多い典型的なターンで、

新雪でこれやると自分で上げた雪煙で前が見えなくなり、埋まります  笑

 

新雪カッコよく遊ぶためには、基礎的な滑り方を習わなければ!

 

一念発起し、2年前にスノーボードスクールの門を叩きました。

 

 

教えて頂いたのはカービングターンの基礎

 

腰を捻らず、板を立てるだけで自然に曲がっていく感覚。

 

減速のためのターンではなく、エッジからエッジへ乗り換えていくスピード感のあるターン。

 

 

まさに目から鱗でした。

 

なんでもっと早く習わなかったんだろう。

 

 

一気にスノーボードが楽しくなり、レベルが上がって壁にぶち当たるたびに、H先生を訪ねるようになりました。

 

 

そして昨シーズン、

 

H先生「sibaさん、バッジテスト受けてみませんか?一緒にイントラ目指しましょう!」

 

 

仕事の都合上、平日しかスキー場に行けない私。

 

イントラは副業でされている方がほとんどなので、基本的にスクールは土日祝しかやっていないところが多いです。

 

唯一、平日でも時間が作れた時に対応してくれたのがH先生。

 

自分のように平日にスクールを習いたい方は一定数おり、H先生一人では対応しきれず、断ることが多いそうです。

 

H先生

「一緒にイントラして、sibaさんの様に平日しか来られない方たちのために頑張りませんか?」

 

ありがたいことにお誘い頂きました。

 

 

自己流で滑り続けていたら、絶対に味わえなかった楽しさ。

 

自分の滑りに目標を持ち、ステップアップしていく達成感。

 

 

それを少しでも多くの方に味わって貰えたなら、大好きなスノーボードの普及にちょっとだけ貢献できるかもしれない。

 

まずはバッジテスト2級合格を目標に、今シーズンに臨むことにしました。

 

Bc stream S を購入したのも、バッジテストに向けてカービングターンを意識した板が欲しかったから

f:id:sibavia:20190123043238j:plain

左:サロモンVILLAIN 右:BC STREAM S Custom



 

そんな訳で、2級挑戦の前に先ずは3級にチャレンジしてきました!

 

5級〜1級まであり、3級まではレッスンのついでに受験することが出来ます。

 

2級からはJSBA会員に登録し、検定日に試験を受ける必要があります。

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

f:id:sibavia:20190123042331j:image

 

 

 

 

合格

 

 

 

 

 

 

実は一回落ちました 苦笑

 

 

 

 

前途多難なスタートですが、なんとか2級合格目指してがんばります^_^;