ゆるゆると。

スノーボード、ロードバイク(これから…趣味になる予定)について、ゆるゆる書いていこうと思っています。

JSBAバッジテスト1級受験② 試験~合否発表

13:00

 

今回バッジテストを受けるのは3人。

 

2級:1名 小学生くらいの女の子!

1級:2名

 

講習中、「えらいハイレベルなキッズがいる…」と思って見ていたのですが、受験者だったとは・・・末恐ろしい。

 

検定員の方の紹介があり、検定についての注意事項の説明を受けます。

 

いよいよ緊張してきた…

 

検定員「今回、フリーランを最初にやります。そのあとロング、ショートの順番で行います。」

 

 

フリー最初にやるの!?

 

一番苦手なショートが最後・・・

 

ロング、ショートと指定された滑りを意識してやって、最後に思いっきりフリーラン!・・・ってイメージだったので、ちょっと空振りした気分。

 

1級、2級それぞれに前走者(たいらのイントラさん)がついて、前走者の指示で行動する様に説明を受けます。

 

1級の前走者は事前講習をして頂いたイントラさん!

 

なんだか心強い! 笑

 

検定バーンは1枚なので、1種目終わるごとにリフトに乗って検定バーンへ戻ります。

 

 

 

バッジテスト開始

 

最初のリフトで同じ1級の受験者さんと話をしました。

 

50代後半の方で、以前1級持っていたが、長らくスノーボードから離れて失効されたとのこと。

 

ここ数年でまたスノーボードをするようになり、たまにスクール入って感覚を取り戻すようにしていたら、バッジテスト受けないかと誘われた。

 

 

わかります。

 

H先生ですね 笑

 

 

50代になって挑戦できるものがあるって、いいな。

スノーボードというスポーツの息の長さを知れて、嬉しかった。

 

 

フリーラン

 

2級前走→2級受験者の順に滑走し、いよいよ自分の番・・・

 

深呼吸をして…右手を挙げて検定員に合図!

 

行くぞっ!!

 

一般のお客さんがちょうど滑り降りてきて、出鼻を挫かれる…

 

スターター「自分のタイミングで良いですよ。落ち着いて」

 

後ろを振り返り、タイミングを確認。

 

一人ボーダーがいるが、中ほどで止まってこっちを見てる。

 

どうやら待ってくれるようだ…ありがたい。

 

 

 

 

行くぞっ!!

 

 

 

 

 

 

スノーボーダー

ずざざざざざざざーーーーーーーーー

 

 

 

 

滑るんかいっ!! (# ゚Д゚)

 

 

滑る前から散々に集中力を散らされて、逆に開き直ってきた 笑

 

今度こそ、誰も降りてきていないのを確認して、スタート!

 

直滑降を長めに取り、十分にスピードを乗せてヒールターン

トウサイドへ切り替えて~斜めに滑降しながらショートターン!

 

ヒールサイドロング~トウサイドロング 縦に落としながらスピードを維持

もう一回ショートを入れて~そろそろミドルターン入れとく・・・・・

 

やべっ。ゴール近い。

 

前回より距離短いんだった( ̄ー ̄; 

 

幸いスピードは落ちてなかったので、直前で2ターン ミドルを入れてゴール!

 

やりたいことはしっかりやれたので、手応えあり。

 

合格点もらえたはず!

 

 

ベーシックロング

 

スタートラインの右側が少し高く、左側へ斜めに傾斜しているバーンなので、スタートラインは右端へ。

 

傾斜を利用してプレターン

狙い通りいいスピード感をもってトウサイドへ入れた

 

事前講習で指摘を受けたリーンアウトを強めて沈み込みを深く」を意識して、2ターン

 

ゴールラインまでの距離を測って、3ターン・・・

 

 

滑らないっ!!Σ(´Д`;) 

 

やばい!スピード足りない!届くか!?

 

板をずらさない様に、転倒しないようにゆっっっくり姿勢を作って、何とか4ターン

 

ぎりぎり足りた・・・

 

ターン弧は左右揃えれたと思うけど、最後の失速がどうみられるか。

 

 

ショートターン

 

やっぱりスタートが苦手・・・リズムに上手く乗れない。

滑らない雪質なので、後ろ足で板を送り出そうとしてしまった。

 

中盤からはリズムに乗れて、しっかり上下動を行いながら板を回し込めた気がする。

 

 

13:50頃 バッジテスト終了

 

14:40 結果発表を行いますと案内があり、解散。

 

友達夫婦は先に帰っており、嫁は一人で初級バーンを滑ってるようだ

合流して、しばらく一緒に滑る。

 

確実に上手くなってる・・・

これまで無理やり付き合わせてきたけど、滑るのが楽しくて仕方なったようで、一人で何回もリフト乗って滑ってたと。

 

 

めっちゃ嬉しい~!!

スノーボード楽しいって言ってくれた!!

 

 

14:30 休憩も兼ねて、一緒に集合場所へ移動

 

 

14:40 合格発表

 

検定員の方から総評があり、いよいよ発表。

 

検定員:「1級合格者発表します。ビブナンバー11番。以上です」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝・合格

 

 

 

f:id:sibavia:20190312003159j:plain



点数は・・・・

f:id:sibavia:20190312003411j:plain

3種目合計210点以上で合格

 

ぎりっぎり!! 笑