ゆるゆると。

スノーボード、ロードバイク(これから…趣味になる予定)について、ゆるゆる書いていこうと思っています。

ヘルメット

富山湾岸サイクリング後、右膝が鳶足炎(がそくえん)というものになってしまい、一時は歩行困難に…😓

原因は色々と思い当たる節があり、🚴乗って確かめてから書いてみようかと考え中。

 

そんなわけで、あれ以来、一度も乗ってません。(二週間経ってようやく痛みが引きました😑)

 

YouTubeロードバイクの動画を漁りながらゴロゴロする毎日。

 

おすすめに出てきた中で、ふと気になったのが「落車」の動画。

 

  • ある人は道路の段差に足を取られ、アスファルトの上を滑走…
  • ある人はダウンヒルの最中にスリップし、ガードレールの向こう側へ…😨

 

いずれも衝撃的な映像で、ロードバイクも危険と隣り合わせのスポーツだと思い知る。

パックリと割れたヘルメットの画像を見て、自分の使ってるヘルメットを思い返す。

 

愛車を購入した時に自転車屋さんに奨められ、「一番安いやつで良いです」(恥ずかしくて被らないだろうし)と言って買ったもの。

 

もう10年以上経つ。

ろくに乗ってないとは言え、これに命を預けるのは愚か者すぎる…それ被って富山へ行った訳だが。

f:id:sibavia:20240509011135j:image

 

富山湾岸サイクリングの前、別件でショップへ行った時にヘルメットも気になってはいた。

 

MIPS」(インナーが前後に動いて衝撃を逃す構造)付のヘルメット、自転車用もあるのか。しかも安い。

f:id:sibavia:20240508224014j:image

 

この値段なら買い替えても良いかなと思ったが、

愛車(オルベア)に乗りながら、スペシャライズド製品で身を固めるのはちょっとなー😓

※シューズはスペシャライズド

 

ということで見送った経緯がある。

f:id:sibavia:20240509000648j:image

愛車 ORBEA aqua

 

これまで事故に遭わなかった事は幸いとして、これから先を考えて買い替えよう。

 

買い替えにあたって以下の条件で検討

  • 装備品専門メーカーで有名所(信頼性重視)
  • MIPS付き
  • 初心者用〜ミドルグレードくらい

 

この条件で探してみると…軒並み1万円超えてくる??

 

f:id:sibavia:20240508230101j:image

比較的安かったのがこのヘルメット

※調べが足りないだけかも。

 

スペシャライズドのヘルメット、もしかしてめちゃくちゃコスパ良い?

 

いや、でもなぁー…

 

Burton(スノーボード界のトヨタ)みたいにブランド名変えて(anon.)展開してくれたら買いやすいのに。

 

 

命を守る物だから、機能は妥協したくない。

ある程度の値段は仕方ないとして、せっかくなら馴染みあるメーカーを。

 

で、いきついたのがこちら↓

f:id:sibavia:20240508231849j:image

 

スノーボードで愛用しているSMITH

ロードバイク用ももしかして?と思って探したら、ありました。

 

このモデルからは、Koroydという独自の衝撃吸収素材も装備。

f:id:sibavia:20240508233358j:image

楽天で16,900円で購入。

頭囲57mmでMサイズがジャストでした。
f:id:sibavia:20240508233355j:image

蜂の巣状の部分がKoroyd

 

自転車用ブランドとしての立ち位置はよく知らないけど、スノー用品はヘルメット、ゴーグルどちらもSMITHを愛用してきて、信頼している。

 

ネット購入で試着が出来ないから、装着感の知ってるメーカーを買うという安心感もあった。

 

スノーボード用はSサイズ使ってるので、同じでいいだろとSサイズを買い物かごに入れる。

商品概要欄に( MEDIUM…子供や女性など比較的頭部の小さい方向け)と書いてあることに気づき、いい加減過ぎて痛い目にあうところだった。

 

ちなみに、スノーボード用ヘルメットはMazeを使用していて、来季は後継機のMethodへ買い替え予定。

f:id:sibavia:20240508234844j:image

KoroydとMipsの組み合わせに期待して買い替えを決めているので、今回のヘルメットも納得感のある、良い買い物だったと思う。

高いけど😓

 

 

しかしこのブログ。

ロードバイクなのかスノーボードなのか。

 

趣味ごちゃ混ぜでなんとも読みにくいブログだ🙂‍↔️