ゆるゆると。

スノーボード、ロードバイク(これから…趣味になる予定)について、ゆるゆる書いていこうと思っています。

富山湾岸サイクリング 我慢。

射水エイドを出発。

ここまでずっとフェレットさんに引っ張ってきてもらったが、前へどうぞと合図される。

f:id:sibavia:20240429130438j:image

適当につけたゼッケンがひん曲がっている。

🔰丸出しだ。

 

そういえばスタート前に写真撮るから先言ってねと言ってもらっていた。

ペダルくるくる〜で出遅れてしまったが。

 

フェレットさんの前に出て、グループについていく。ペースは25kmくらい。

残り90kmを25km/hならなんら問題ない。丁度いいペース。

でも少し物足りないような…いや、走り切れるかもわからん距離走ってる訳だから、このペースで良いのか。

 

 

うーむ🤔

 

 

 

 

 

いいや、キツくなってから考えよう。

 

f:id:sibavia:20240429130307j:image

集団から抜けて、ペースを上げる。

信号待ちで再びフェレットさんに前へ出てもらって、引いてもらう。

市街地を走っているので海風もなく、30km/h付近のペースで走る。

 

心地よい。

 

時折フェレットさんが出してくれる手信号に従い、障害物を避けたり、速度を落としたりしながら着いていく。

恥ずかしながら、手信号も知らなかったのでスタート前に教えて頂いた。

f:id:sibavia:20240429132746j:image

滑川エイド到着。

 

f:id:sibavia:20240429150729j:image

f:id:sibavia:20240429132841j:image

ここでホタルイカ!酢味噌が美味い😋

富山名物を食べながら走るイベント。これは胃も心も喜ぶ。

ここまで約50km。疲労感はまだない。

f:id:sibavia:20240429133520j:image
f:id:sibavia:20240429133517j:image

魚津エイド到着。

ここから折り返し。

バナナとドリンク、まんじゅう。

 

塩辛い物が食べたくなってきた。

 

次は富山。お弁当が楽しみだ。

 

富山競輪場へ到着。

f:id:sibavia:20240429134035j:image

トラックを一周させてもらえるらしい!

なんと贅沢な‼️

バンク駆け上がってもいいの⁉️f:id:sibavia:20240429134037j:image

と思ったが、枕木みたいなのが置いてあるので、ダメだろう。

ちらと見上げた建物の中では、ベテランギャンブラー達が睨みをきかせている…余計なことしたら絶対怒られる。

 

なんとも贅沢な体験だった。

貴重な体験を写真に納めて頂いた。ありがとうございます。

f:id:sibavia:20240429134743j:image

富山エイド到着。

 

やっとお弁当タイム🎵

次なる富山名物は!?🤤

と思ったが…手渡されたのはどら焼きとバナナとお茶?

 

弁当は???

 

どうやらお弁当が傷んでいたらしく、急遽提供を停止したらしい。代わりの弁当を運んでいるので、待って欲しいと言われた。

 

汗がひいて寒い。

ウィンドブレーカーを着て風を避けられる場所を探すが、見当たらない。

 

スタッフさんから案内「おにぎりを運んでいるので30分ほど待ってください」

 

弁当じゃなくて🍙か…😟

f:id:sibavia:20240429134727j:image

おにぎりと聞いた皆んなが続々と出発して行く。予期せぬトラブルで運営側や弁当業者さんに恨みはないが。

30分寒さを耐えて🍙ではなぁ…

 

胃も心も満たされない。

 

コンビニに立ち寄る事にして、富山エイドを出発。

f:id:sibavia:20240429135858j:image

おにぎりと暖かいお茶をチョイス。

水分摂りすぎてる気がした。

 

腹を満たして目指すは高岡。

 

 

 

コンビニを出て約十分…小がしたい。

 

ただでさえ疲れてきてるのに、余計なことで足を止めるのは申し訳ない。高岡まで我慢だ。

 

途中、何度か公衆トイレを見送る。

前を走っていた人がピットインして行く。

 

まだだ。耐えるんだ。

 

足に力を入れられない。

人間の尊厳を守ることに意識を集中する。

 

高岡エイドは何キロ地点だ…後何分我慢?

そればかり考えながら走る。

 

信号待ちでフェレットさんに尋ねる。

「高岡エイドまで後少しですか?実はトイレに(結構前から)行きたくてですね…」

「ここは新湊だから隣町。まだまだだよ」

 

 

眼前の新湊大橋の登り坂を見上げる

 

 

 

 

無理だ。

 

 

 

橋のたもとに公衆トイレを見つけ、たまらずピットイン。

ここまで頂いた飲み物は全部飲み干してきた…次出る時は気をつけよう😓

 

 

f:id:sibavia:20240429143231j:image

高岡エイド到着。

 

ここでもバナナが出た。

今日は人生で一番🍌を食ってる日だ。

ドリンクはもらわなかった。

f:id:sibavia:20240429143209j:image

高岡エイドを出発して、海岸沿いへとひた走る。

スタートした時も海風は吹いていたが、帰りは明らかに風が強い。

f:id:sibavia:20240430234646j:image

前半のほとんどをフェレットさんに引いてもらったおかげで、疲弊はしていない。

ゴールまで後少し。

足を使い切りたい。全力で走る。

 

膝が痛い。

力を入れると、ビキッ!とした鋭い痛みが走る。

構わず回し続ける。もう少しでゴールだ。

f:id:sibavia:20240429144112j:image

ゴール。

 

ゴールの瞬間もフェレットさんに撮って頂いていた。本当にありがとうございます。🙇‍♂️

 

f:id:sibavia:20240429144605j:image

 

富山湾岸サイクリング 120kmコース

 

無事完走。

 

本当に楽しかった。

右も左もわからない状況で、色々教えてもらいながら一緒に走ってもらえたのが心強かった。

 

ロードバイクは趣味と言っていいのかわからない曖昧な扱いだったが、これを機にちゃんと趣味にしたいと思えた。

 

次の機会はいつになるかわからないけど、またどこかのイベントに参加したいな。

 

 

 

 

 

 

 

膝を治してから。

鵞足炎(がそくえん)とやらになりました…我慢我慢。