ゆるゆると。

スノーボード、ロードバイク(これから…趣味になる予定)について、ゆるゆる書いていこうと思っています。

斑尾高原スキー場

1/30.31に連休をとりまして、

 

長野県飯山市斑尾高原スキー場に行ってきます。

 

3年連続でお泊りスノーボードは斑尾高原になりました。

 

斑尾の魅力はこの絶景と・・・

f:id:sibavia:20190129000120j:plain




 

ツリーラン!

 

f:id:sibavia:20190129000254j:image

 

基本的にどこのスキー場も「安全のため林の中は滑走禁止」なのですが、

斑尾高原はツリーランをコースとして解放してます!

 

適度に間伐されているので、

 

安全に楽しくバックカントリー気分が味わえます。

 

ツリーランコースも複数あるので、バリーエーションに富み、

 

一日では滑りたいないスキー場です。

 

去年は残念ながら新雪当てられなかったので、ツリーランは諦めたのですが、

ピステンバーンも気持ちいいです。

 

カービングでギュンギュンできる程よい斜面がいくつかあります。

 

バーンが広いので荒れる事も少なく、夕方まで気持ちよく・・・

 

 

 

やっぱ雪国は違うわ・・・

 

 

 

 

斑尾に向けての準備。

 

シーズンインからこれまで滑走ワックスは使わず、ガリウム ブルーorグリーンを剥がさずに塗りっぱで滑ってきました。

 

年に一回のお楽しみなので、気合い入れて仕上げます。

 

「S」はガリウム バイオレット ⇨ ブルー⇨  滑走ブルー


f:id:sibavia:20190129001406j:image

f:id:sibavia:20190129001402j:image

 

f:id:sibavia:20190129001101j:image

 

「VILLAIN」はガリウム バイオレット滑走バイオレット


f:id:sibavia:20190129001506j:image

f:id:sibavia:20190129001500j:image

 

 

f:id:sibavia:20190129001058j:plain

 

 

う~ん、、、てらてらして美しい・・・

 

 

 

 

昨年、新居念願のマイガレージを建てました。

 

ロードバイクボードメンテナンスに使ってるのですが・・・

f:id:sibavia:20190129002449j:plain

念願のガレージライフ

石川県も急激に寒くなってきたので、

 

 ほぼ外気温のガレージ内では、板が冷えてホットワックスが溶けない・・・

 

 

悪戦苦闘の末、諦めて玄関へ移動

 

f:id:sibavia:20190129002632j:image

 

せっせ、せっせとワックス→スクレーピング→ブラッシングを繰り返し・・・

 

舞い上がるワックスカスに嫁の冷たい視線を背中に感じつつ・・・

 

 

準備完了。

 

 

さて、今年はツリーラン出来るかな!?

 

f:id:sibavia:20190129011312p:image

 

1/31 二日目に期待!