ゆるゆると。

スノーボード、ロードバイク(これから…趣味になる予定)について、ゆるゆる書いていこうと思っています。

JSBAバッジテスト1級受験① 事前講習

3/10 たいらスキー場で行われたJSBAバッジテストを受験してきました。

 

f:id:sibavia:20190311080437j:plain



 

前回JAM勝山で2級受験をした際、油断しすぎて遅刻寸前だったこともあり、今回は余裕をもって起床。

 

8:30到着

 

受付開始の9:45までしばらく時間があるので、嫁のレッスン。

 

 

あれ?なんか上手くなってる???

 

極緩斜面でのターンしか出来ず、斜度があったり、狭いバーンだとすぐに転んでしまっていたのですが・・・おっかなびっくりながらもトーサイド、ヒールサイド切り替えながら滑れてる!

 

 

どうした嫁!? 

 

本人もニコニコしていて、心からスノーボードを楽しんでくれてる様子♪

 

板をコントロールする喜びを知って、見ててすごく楽しそう♪

 

嫁の思わぬ成長に勇気づけられ、時間になったので事前講習へ。

 

 

10:00 事前講習開始

 

いつも教えていただいてるH先生は検定準備のため、講習は別のインストラクターの方にして頂きました。

 

ここで初めて検定バーンがどこか教えてもらったのですが…

 

まったく予想だにしなかったバーン設定・・・

f:id:sibavia:20190306192351j:plain
f:id:sibavia:20190311080441j:plain


たいら名物の「ダイナミックコース」下部~第一リフト乗り場近くの緩斜面

 

 スタートの斜度がきつく、ゴール近くは超緩斜面。

 

春雪で滑らないコンディションなので、スタートの斜度がきついのは嬉しいけど、ゴール前の斜度が緩い

 

積雪が減り、バーンがうねっているので下手すると転びそう・・・

 

インストラクターさん:「今回設定バーンの斜度がきついということもあり、フリーランの距離は少し短めにとってあります。通常ですとショート、ロングの2倍くらいとるんですが、今回は1.5倍程度です。」

 

これもショック・・・フリーランが一番アピール出来ると思っていたので、距離は長く欲しかった

 

 

検定内容について詳しい説明を受けながら、実際に検定バーンを滑走

 

 

ロングターン

 

午前中は比較的気温も低く、緩んではいるけど滑りにくくはない雪質。

 

スタートでスピードに乗せれるので、直滑降~プレターンに入りやすく、ロングは問題なさそう。

 

↓バッジテストロングターンのイメージ

f:id:sibavia:20190311083018j:plain

ロングターン

 

「トウサイドの沈み込みが浅く、内倒気味ですね。もっと後ろ手をあげてリーンアウトを強くすると良くなると思います」

 

サイドスリップで沈み込み姿勢の矯正

 

後ろ手を上げて胸を張るイメージ

ひざから下の圧が強くなり、より深く踏み込めるようになった。

 

 

ショートターン

 

 

やっぱりスタートが苦手・・・後半になるとリズムに乗れるんだけどな、、、

 イントラさんからは「いい感じですね」と言ってもらえたので、自信を持とう。

 

 

 

フリーラン

 

フリーランは運動指定が無いので、ベーシックターンをする必要は無いですよ。減速しぎちゃうので、いつも通り滑ってください!ロング、ショートターンの組み合わせと、ミドルターンも入れたら良いですね。」

 

 

2級受験時の反省を生かし、縦に落とすターンでスピードを保つ滑りを意識。

斜めショートターンも入れて、良い感触が掴めた。

本番はこれにミドルターンを混ぜれればOKかな?

 

イントラさんからも、「スピード感があって良いですね」とお褒めの言葉を頂きました^^

 

時間が経つに連れてどんどん雪が緩み、「春雪」らしい滑りにくいバーンコンディションに・・・

 

「だいぶ滑りにくくなってきましたね・・・フリーは落とせるんでいいんですけど、ベーシックロングが難しいですね...」

 

 

色々とアドバイスを頂いたり、たわいのない会話をしながら、和やかな雰囲気で講習を受けました。

 

11:55 講習終了

 

「今回初めてですけど、直前の講習受け持ったので…ぜひ合格してほしいです!なんか色々迷わせるようなこと言ってしまったかもしれません^^;がんばってください!」

 

おかげで緊張がほぐれました!ありがとうございました!

 

 

講習を受けている間、友達夫婦が子供を連れて遊びに来てくれてたので、嫁は一緒にソリ遊びを楽しんでいたようです 笑

f:id:sibavia:20190311223057j:plain


「ソリ」がレンタルできるって初めて知りました。

 

手ぶらで遊びに来れるのはいいですね~安いし。

 

みんなでランチを食べて

 

 

 

12:50

 

いよいよバッジテストへ。